【神社】鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)


鹽竈神社・正神神社

鹽竈神社・正神神社(しおがまじんじゃ・しょうかみじんじゃ)は大阪府羽曳野市西浦にある神社。鳥居にかかる額に二つの神社の名が書かれていることから、小さいながらも二社が同一境内に鎮座しているようで、古い街並みの中に溶け込む厳かな雰囲気の神社。

鹽竈神社・正神神社の現地案内板や公式なホームページが見当たらないので正式な創建年や御祭神などは不明。
ネットで得られた情報としては、鹽竈神社の方は、陸奥国一宮で1200年以上の歴史を持ち現在の宮城県塩竈市に鎮座する鹽竈神社から勧請され、一方の正神神社は、この神社南東側の西浦新町集落の氏神として祀られていたようで、別名「葉山神社」とも。

●鹽竈神社・正神神社について詳しくは →https://kininarugou.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

アクセス

近鉄長野線(南大阪線)「古市」駅から直線距離で南に約1.7km、「喜志」駅からも北に同程度の距離。国道170号(旧道)で行く場合は「新町」交差点から西に約300mです。交差点から100mほどで近鉄長野線の高架下をくぐり、その先は道が細くなり、丁字路に出て右に。
国道170号(外環状線)からは、「西浦南」交差点を東に約130m進み、十字路(この辺りから道狭し)の交差点を左折して約100m先です。

なお、鹽竈神社・正神神社には駐車場は無く、近くにコインパーキングも無いようです。

2017年12月撮影

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)

鹽竈神社・正神神社(羽曳野市)



コメント

人気の投稿